fc2ブログ

プロフィール

頓田囃子七五三太

Author:頓田囃子七五三太
-------------------

 生涯“にわかファン”…どうせ“通”にはなれない。
 「わかって無ぇ」と言われればその通り。

 …だから、許してください(^^;
 明らかな間違いは、優しい心でご指摘くださいm(__)m

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ご訪問者数

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

電力使用状況&電気予報

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード
 現時点で林家しん平師匠の“ライブ”を観たのは4回。

 最初は、1984年に復活した『ゴジラ』映画公開記念イベント(しん平師匠、カメラマン役で出演)。
 新宿の高層ビル…のどれか…で開催されたイベントのワンコーナーで、確かプログラムには“ゴジラ落語”と書かれていたと記憶している。
 黒紋付&袴という姿だったと思うが、アタマにはウレタンで自作したゴジラの被り物(ゴジラの口から顔が見えるようになっている)を装着。普通に立って喋っていたこともあって“ゴジラ落語”と言うよりは“特撮漫談”といった感じだった。ウルトラマンのネタなんかもやってたし。

 2回目は新宿のロフトプラスワンで開催された『ガメラ4』の上映&トークショー。たぶん、2003年あたりだろう。
 言うまでもなく、同映画はしん平師匠監督による自主制作特撮映画である。一番印象に残っているのが本編ではなくて小ネタの“ひょっとこカメ太郎”だったりする。
 どうも、作品の正式名称は『駕瞑羅(ガメラ)4 真実』というらしい。

 で、時は流れて2010年12月17日の鈴本演芸場(夜の部)と2011年2月1日の池袋演芸場(昼の部)でめでたくしん平師匠の高座を観ることが出来たのであるが、落語はともかく(え…?)『駕瞑羅(ガメラ)4 真実』。
 何と、今月末に開催される『第23回東京学生映画祭』で特別上映されるとのこと。上映は28・29日だが、27日からこの作品に限って整理券を発行するそうなので、詳細はリンク先を参照されたい。

 …どうしよう…前日に整理券を貰いに行ってまで「また観たい」か? オレ?

 しん平監督の『落語物語』を観に行き損ねていたが、また東京での上映もあるようなのでそっちは何とか行きたいところである。

にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 落語 - ジャンル : お笑い

<< 柳家喬太郎『純情日記 横浜編』 | ホーム | 川柳川柳と古今亭寿輔 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ガメラ:11年5月の上映・放送・配信情報 2011/05

 本日五本目の更新です。 一本目「 ガメラ料理 /05/02 」はこちら。 二本目「 金子版視聴記 /05/02 」にはこちらから。 三本目「 特撮リボルテック情報 11/05 」は、こちらより。 四本目「 等身大ガメラ /05/02 」には、こちらからどうぞ。  「 5月の上映配信情報...

ガメラ医師のBlog 2011/05/14 16:45

 ホーム